YouTubeショート登場!TikTokなど30秒ぐらいの短編動画配信とは

短編動画配信の魅力

このところ、SNSやYouTubeで多くの動画が配信される時代になってきています。

特に最近注目されているのが短編動画です。それも15秒〜45秒程度の非常に短い動画です。

スマホで好きな時間に少しずつ多くの動画を見る人が増えてきている中で、長時間の動画を配信して視聴者の時間を拘束するのは非常にハードルが高いのです。

例えば、まだ知名度を獲得できていないアーティストにとって、短編動画でアピールをすることが世に認めてもらう登竜門になってきています。

認知度を高めるには短編でクオリティやインパクトであっと言わせることが重要です。

今回はそんな短編動画の魅力について紹介していきます。

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TikTokが音楽シーンを作っている!?

新型コロナ流行によるイベント自粛の影響でライブができなくなってしまった有名アーティストは活動を抑え気味にせざるを得ず、新譜を出してツアーをすることなどが難しい状況になっています。

その一方で、ライブをしない若いアーティストが動画配信やサブスク配信をきっかけにチャンスを掴み世に出始めています。

最近の例では、「香水」(瑛人)、「春を告げる」(yama)、「ポケットからキュンです!」(ひらめ)、「夜に駆ける」(YOASOBI)などです。

これらはTikTokでバズった(人気が出た)ことによって世間的にも有名になった曲です。